ある文鳥の生活

シナモン文鳥、2020.4月生まれ(多分オス)。ほかの飼い主さんのブログがとても参考になったので、記録もかねてブログを作りました。

お迎え23日目 生後3か月、はじめての水浴び

そろそろ生後3ヶ月(多分)になろうというのに、薫さんはうちに来たときから一度も水浴びをしていない。元いたペットショップでは水浴びの機会はなかったと思うので、生まれて3ヶ月、風呂に入っていないことになる。

 

外付けバードバスはすでに一週間以上いケージに設置してあり、とりあえず毎日水を替えている(ちなみにケージに取り付けるときは毎回硬直している)。

 

うちの子が楽しく水浴びしているところが見たいというのはもちろんだが、文鳥は水浴びが好きな性質だというし、水浴びできるようになったらきっとQOLが急上昇することだろう。
よし、エゴじゃない。慣れてもらおう。

 

そこで放鳥時にそっとバードバスを控えさせておくことにした。(外付けの状態だと、そもそも興味がないのにわざわざケージの床に降りて中に入らないといけないため、ハードルが高いのではと推測した)


反応は悪くない…悪くないが、水飲み場だと思われているらしく、首を伸ばして水を飲んで退散してしまった。

 

まあ初めからうまく行くとは思っていないので、その後も続けてみた。天気のいい日に水面がキラキラしているのに興味を持って水浴びを始める子や他の文鳥が水浴びしているのを見て真似する子もいるらしい。

 

他の文鳥の水浴び動画は怖がりそうだったので、天気のいい日を狙うことにした。
体重測定後、キャリーに入ったまま日当たりのいいところに連れていき、バードバスを設置してキャリーの蓋を開けて様子を見る。

うーん、進歩なし。何日か試しても同じ結果だったので指で水をパシャパシャしてアピールしてみたが、引かれてしまった。


バードバスから水は飲んでくれるので怖がってはいないようだから、水を浴びるという行為がピンと来ていないだけなのかもしれない。

 

この方法は怖がらせる気がして却下していたのだが、霧吹きで水をかけてみることにした。よその飼い主さんが試しておられたのだが、恥ずかしながら飼い主と薫さんはたいして信頼関係を築けていないので嫌われるのではないかと思って避けていたのだ。でもノズルを上に向けて噴射して、ミストを浴びるような感じで水を感じてもらえばそんなに嫌われる要素はない気がする。もしかすると水気持ちいい!と覚醒するかもしれない。

 

キャリーとバードバスをセッティングして、そっと霧吹きを取り出した(めちゃくちゃ気を遣ってそっと動いている)。まだ怖がってない。ノズルを上に…あ、いや、君に向けてる訳じゃないから落ち着いてください。勢いよく出ませんように〜〜〜

あ、大丈夫そう。

何回か続けていたら羽がしっとりしてきたのかブルブルしてる。特に嫌がってない。うん、霧吹きは悪くないのでは?


これ本当に悪くなかった。
何日か続けていたら、キャリーからついにバードバスにはいって…水浴びしました!!!やったじゃん薫さん!!!!

f:id:fo-ko:20200703085854j:plain



この日に限って蓋をつけてなかったのでビッシャビシャの床。


この日は夕方、ケージに外付けした状態のバードバスを使って2回目の水浴びをしていた。初お風呂ですからね。
薫さんも快適、飼い主もホクホクで両者幸せな水浴び。よかった。